パソコン有効に使えてますか!?

先日、クライアントから「PC(win10)を新しくしたらメールの設定ができない」と連絡があった。

今まで使用していたメールアドレスだと。

当社サーバーを利用しているが、他からはそのような話はないのでメールソフトの設定ミスぐらいしか考えれらないので、設定方法が詳しく記載されているサイトのURLを、古いPCに送るが受け取れないとの話し。

「古いPCではメール使えていたんですよね?」と聞くと「はい」との返事。

そもそもインターネットが繋がってないんじゃ?とか色々考える。

更に話を聞くと、ここ数日メールが受け取れていないようだ。サーバーを調べてみると、このメールアカウントのサーバーがいっぱいになってる!!

メールソフトの設定で「ゴミ箱から削除したらサーバーからも削除」これは必ずチェック、そして「○日後に削除」こちらも設定しないとだ。

最近は、PCとスマホ両方でメールを受け取りたい人が増えてPOPでもサーバーにメールを残すのがデフォルトになってるが、サーバーから削除されない事があるので両方設定するのが望ましい。

と、ここまでは今年になり数回話した経験があるが・・・・

このクライアント添付ファイル付きのメールを多々受け取るようだが、そのデータ、メールをそのままメールソフトに取って置き、それでデータを管理しているようで、データを探す時に大変だと言ってる。

(そりゃそうでしょ・・・サーバーもいっぱいになるでしょ←心の声)

「添付ファイルをデスクトップやお客さんフォルダに保存しておかないんですか?その方が楽ですよ」と話すとクライアントは意味がわからないようだ。

そう、ドキュメントフォルダなどにお客さん毎などにフォルダを作る、作れるのを知らなかったようだ。

(え~~~っマジで!←これも心の声)

PCを会社などが導入し始めた20数年間前ならわかるけど・・・・。

自社で作ったファイルはデスクトップに保存していたようで、デスクトップがいっぱいだと。

探すのが大変だと。

何故こんなにあってしまったのか?

良く話を聞くと、取引先のPCに詳しい人が設定して、使い方教わったと。

(でた!PCに詳しいって素人!)

これ、良くある話でPCがおかしな事になっているケースが多い!

元プロならまだしも、雑誌などでかじった程度だとお話にならない、PCもどんどん新しくなってるし。

関連記事

  1. らーめん武蔵堂

  2. 写真選び

    写真選び・・・。

  3. ブログのデザイン変更

  4. Googleが内容が薄いサイトに警告!

  5. アクセス解析

    Google Analytics の設定を・・・

  6. 何故ウエブサイトを?