先日、クライアントのWEB担当者が変わったと挨拶があった。
元気がありやる気満々っという感じだった。
数日後、打ち合わせがありゆっくり話す機会があったのだが、そこで話に出てきたのがSEO対策だった。前任の担当者から資料などの引き継ぎがあり、そこに書かれていたようだ、が、かつて私が前任に話した事と前任が調べた事が書いてあったようなのだが、が、古い。もう4~5年前の情報だった。
「それ・・・今・・・通用しません」
そんな事から、今のSEOについてもちょっと書いてみようと思った次第で、ただ、正直今のSEOは難しいと言うか、「これをやれば大丈夫」というのは無い。
例えば以前は「被リンク」は必須。と言われてた時期があったが、その後は意味が無いと言われた時期もあった。
今はどうか?
Googleが掲げている10の理念と言われるのがあるが、そのうちの
4、WEB上の民主主義は機能する
と言うのがあるが、これは被リンク、多くの支持を得ている、のは優良なコンテンツである。
と考えているのは間違えないだろう。
よって被リンクは良い事であるが、以前のように数多くのサイトからではない、良いコンテンツとされるサイトからリンクされているのが重要なのだ。
このように以前は良いとされていたSEO対策が今は「良くない」「意味が無い」中には「ジャンク扱い」される場合もある。
SEOは到底一度では書けないし、一般の方が理解できない事も多いが、今後もちょっとづつ書いていこうと思う。
1984年に広告業界に転身、企画・営業職で入社するデザインに興味を持ちデザイン業務にたづさわる。
1991年に独立して「未来工房」を設立。「デザインは芸術ではない」と一人目の師匠の教えと、二人目の師匠の「Always the Best Propose」の教えを活かし、長年の経験と最新のトレンドやノウハウを取り入れ見た目だけではないデザインをし続け、クライアントに提供「常にベストな提案を」