約2ヶ月ぶりの更新になってしまった。
年明けから色々とバタバタしていて・・・・。
バタバタの理由の1つに販売管理ソフトを変えなけらばならない事があった。
今まで使っていたソフトが、Windows7に対応していなく見積書や売上伝票をつける為に別のPCを立ち上げないといけない。
1分の作業をする為に・・・明日にしようなどと・・・時々わすれる・・・。
更に、このソフト会社が辞めてしまった!?
そこで、当社に合うソフトを探していた。
もちろん、ピッタリ合うソフトはない。
当社は決まった商品を売っているわけではないので、商品マスターの登録が必須となるシステムでは使えない。
また、締め請求のお客さんや都度請求のお客さんの両方に対応できる、ひと月に複数の締めがあるお客さんに対応できる。
そんな条件で探してみた・・・。
いきなり買うのは怖い・・・しかし最近では30日間は無料で試用できるソフトが多い。
その中のソフトので、当社に合っているのを見つけた。
しかし、しばらく使っていて、商品単価に小数点が使えない事が判明した。
印刷物などの場合は単価10.5円などと、なることが多い。
普段は毎週のように小数点の単価の見積や売上伝票を付けているのに、何故かこの期間はなかったのだ。
このソフト会社のHPを見てみると、小数点を使えるようにするにはAccess2007が必要、変更の仕方も私にはイマイチ理解できない!
その前に当社にAccess2007はない、この為に購入するのも考えものだ。
仕方なく、また探し始める・・・。
この2ヶ月間、探す→試用→当社には合わない→探す
を繰り返していた。5~6個のソフトを試用したと思う。
そこで、10日ほど前にやっと当社に合うソフトを探し当てる事ができた。
当社の取引先で60万~80万もする販売管理ソフトを売っているが、今までそんな高いソフト誰が買うの?
と思っていたが、今回いろいろ探してみて分かった気がする。
※このソフトはお客さん毎にカスタマイズできるようです。販売管理ソフトでお困りの方は良いですよ!
当社はもっと安いの見つけましたが、探す労力を考えるとありかもしれません。
と言うことで・・・
2月末のご請求から、当社のご請求書が変わりましたので、よろしくお願いします。
1984年に広告業界に転身、企画・営業職で入社するデザインに興味を持ちデザイン業務にたづさわる。
1991年に独立して「未来工房」を設立。「デザインは芸術ではない」と一人目の師匠の教えと、二人目の師匠の「Always the Best Propose」の教えを活かし、長年の経験と最新のトレンドやノウハウを取り入れ見た目だけではないデザインをし続け、クライアントに提供「常にベストな提案を」