7月の27日に、YahooJapan!とGoogleの提携が公表された。
Yahooのサイトを見ると、
「ウェブ検索結果の表示に必要な検索エンジン部分と検索連動型広告の表示に必要な配信システムの部分・・・」
となっている。
簡単に言うと、Yahooで検索してもGoogleで検索しても同じ内容の結果が表示される事になり、更に上部、右部、下部に表示されるスポンサーサイトも同じになるようだ。
※Yahooでは独自の情報を追加して・・・となっていますが。
これにより、日本におけるWEB検索エンジンシェアの90%を占めることになる。
※私自身はシェアが90%と言う事があって良いのかと思うが・・・。
そこで問題となるのが、SEO対策だ。
SEO対策を専門としている会社では、かなり困っているようだ。
理由としては、SEO会社はどちらかと言うとYahooで順位を上げる事を得意としている会社が多いためだ。
その点未来工房では、小手先のSEO対策には頼らず「見やすい・分かりやすい・使いやすい」を一番に考えたホームページ作りをしてきた。
結局はこれが、見る人にとって重要=お客様のファンを増やす、と考える。
また、お客様のご要望によりSEO FACTORと言う、自社のサイトを分析したりライバル会社のサイトを分析するツールも導入している。
今後も未来工房では見る人の立場に立ったホームページ作りを続けいく、それがお客様の利益につながると考えています。
SEO Factorのホームページへ
※未来工房はSEO Factorの正規代理店です。ご興味のある方はご連絡ください。
1984年に広告業界に転身、企画・営業職で入社するデザインに興味を持ちデザイン業務にたづさわる。
1991年に独立して「未来工房」を設立。「デザインは芸術ではない」と一人目の師匠の教えと、二人目の師匠の「Always the Best Propose」の教えを活かし、長年の経験と最新のトレンドやノウハウを取り入れ見た目だけではないデザインをし続け、クライアントに提供「常にベストな提案を」