熱中症対策としての「水の飲み方」やってます!?

今日も朝6:00に起床した時点で暑い!

6:10に庭に出た時点でじっとり汗が出てきた!

東京都では既に猛暑日が過去最高だとか。。。。

そんな中言われているのが「水分をしっかり摂ってください」だ。

そこで、目についたのが「水の飲み方」なる記事だ。

幾つかの記事をまとめて、私なりに分かりやすく書いてみたい。

「1日の平均水分補給量」

31.7%・・・500ml~1L未満、25.8%・・・1L~1.5L未満、18.3%・・・1.5L ~2L未満

だそうで、私は1L以上は摂ってるし・・・汗をかいてりしたら2Lは摂ってると思うが・・・。

では、適正な摂取量はと言うと、ある医師が推奨している値を参考にしてみると・・・。

体重1キロあたり、30ml~40ml だそうで・・・

体重50キロで1.5L~2L

体重70キロで2.1~2.8L

夏場は3Lを目あすに飲みのが良いみたいだが、3L摂取している人は僅か3%程度しか居ないようだ。

確かに、私も3L摂るのは運動などした時くらいだ。

では次に「飲み方」だ。

・30分おきに75ml程度をちびちび飲む

・起床・お風呂・就寝前に飲む

・毎食前や空腹時に、コップ1杯の水を飲む

・内臓に負担をかけないため、常温の水を飲む

だそうだ。

そうれから「NGな飲み方」

冷たい水を一気に飲む!

だそうだ。

体温が下がり、だるくなり、免疫力が下がるそうだ。

ん~夏場に冷たい水を一気に飲む・・・美味しいけど。。。。

ぜひ参考にして、正しい水分摂取で猛暑を乗り切りましょう!!

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