以前も書いた「マーケティングを学び直して」の続きで、セミナーで学び直したマーケティングの具体的内容を社内でマーケティングのようなセクションにいる方や自社のウエブサイトを運用している方向けに書こうと思ったがその前にやっぱり「人だよね」が大前提になるって事を忘れてはいけないと思った。
「表面上の事を上手い事ペラペラ喋ってるだけで、血と汗の匂いがしない言葉は伝わらない」とある方が言っていた。
知識やデータがあっても最後は人間だよと、言葉を信じてもらえるのは人間性だよ、と。
こんなこと、数十年前に営業職として広告業界に入った時に言われた記憶がある、そこは変わってないのだと改めて思った。
人間力を磨くことも忘れない、継続しなければと思った。
1984年に広告業界に転身、企画・営業職で入社するデザインに興味を持ちデザイン業務にたづさわる。
1991年に独立して「未来工房」を設立。「デザインは芸術ではない」と一人目の師匠の教えと、二人目の師匠の「Always the Best Propose」の教えを活かし、長年の経験と最新のトレンドやノウハウを取り入れ見た目だけではないデザインをし続け、クライアントに提供「常にベストな提案を」