先日、「ビジネスメールを正しく使おう」というタイトルの記事を読んだ。
その中で「間違いがちなビジネスメール」が紹介されていた、その多くがメールだけではなく仕事上に使う文章で共通する物だったが、幾つか「あっ!俺使ってるかも!?」と思うのがあったので紹介してみる。
・了解しました。
私、使ってるかもと・・・でも、友達とのやりとりだけかも・・・いや、お客さんへのメールでも、無意識に使っているかも。。。
間違いではないようだが、「承知いたしました」がより良いとのこと。
・お世話さまです
これは私は使っていないが、お客さまなどからのメールで見かけたことがある。
「お世話になっております」が正しいとのこと。
・御社?貴社?
う~ん使い分けていないような気がしたが・・・
御社は話し言葉で、貴社は書き言葉出そうだ。
・「当社」「弊社」「わが社」???
私は、当社が基本だが・・・
「わが社」は社内向けで対外的には偉そうになるので、使わない。
対外的には「弊社」を使うのが一般的で、「当社」は客観性の高いシーンで使うのが良いようだ。
・私的には
これが一番ドキッとした、私は結構多く使っていると。
はい。正解は「私としては」だ、私的・・・はビジネスシーンではNG!
・下さいorください
これは全く意識していなかったが、「下さい」は何かを貰いたい時で、「ください」は相手に何かをして欲しい時に使うそうで、完全に意味合いが違ってくる。
もちろんこれらが全て正しいとは思わないが、少なくと相手に失礼にならないようには気を付けたい。当社に来るメールでも「あなた、私の友達だっけ?」などと思ってしまうのが時々ある。
最近では「ビジネスメール」などの書籍も多く出ているし、ネットで検索すれば出てくる、少なくと社内で見直し統一するのも良いのではないか。
1984年に広告業界に転身、企画・営業職で入社するデザインに興味を持ちデザイン業務にたづさわる。
1991年に独立して「未来工房」を設立。「デザインは芸術ではない」と一人目の師匠の教えと、二人目の師匠の「Always the Best Propose」の教えを活かし、長年の経験と最新のトレンドやノウハウを取り入れ見た目だけではないデザインをし続け、クライアントに提供「常にベストな提案を」