リフォーム会社社長の知人と話していて、「まだ材料が入らない事があるし、色々な部材の値上がりは相変わらずだよ」と話していた。
ベニヤ板1枚800円だったのが3,700円していると、4倍以上!
WEB業界ではそれ程の値上げの話は聞かないが、印刷業界では毎日にように耳にする。3ヶ月ほど前、長年取引のあった印刷会社が廃業した。
紙やインクの仕入れ業者からの請求書を見て「今まで30年印刷会社をやってきて、一番売り上げた時の仕入れ請求書の2倍ほどだった」と、「でもさ、売り上げは諸経費払ったら残らない、ギリギリ会社やっていけるかな」だったそうで「それ見て、バカらしくなって、従業員達を他の印刷会社とかに世話してさ・・・」
当社が取引がある他の印刷会社でも、2,000円以上送料無料がいつの間にか5,000円以上で無料に、今まで無料でデータを確認してくれてたのが有料になったり。
商品自体はそれほど上がってなくても、細かいところが値上げや無料から有料になったいる状況だ。
当社もここで値上げさせてもらったが、お客様たちが口を揃えて「しかたないよ、うちもそうだよ!大変だけどお互い頑張ろう!」と言ってくれた。
別のリフォーム会社の社長は、見積ができないと。
今、見積もりをして3ヶ月後に工事する時に材料が値上がりしてて、その見積もりの工事が赤字になる可能性が高いそうだ。
良い仕事をして、正当な料金を頂くしかないわけで。。。
1984年に広告業界に転身、企画・営業職で入社するデザインに興味を持ちデザイン業務にたづさわる。
1991年に独立して「未来工房」を設立。「デザインは芸術ではない」と一人目の師匠の教えと、二人目の師匠の「Always the Best Propose」の教えを活かし、長年の経験と最新のトレンドやノウハウを取り入れ見た目だけではないデザインをし続け、クライアントに提供「常にベストな提案を」