2019年あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年も幾つかやりたい事がある。

先ずは、撮影機器の充実だ。
今まで使ってたカメラもだいぶ古くなり、ピントが若干甘い感じがする。

そこで年末からカメラの買い替えだ。
NIKONか?
CANONか?

この二つどちらが良いとかでは無い。
好みの問題が大きい。

デザインの師匠に相談すると・・・
「写真集などを見て良いと思った写真がどっちで撮られているかを見るといいよ」とのアドバイス。
なるほど!

早速本屋で見てみると、気に入った写真の8割以上がCANON。

次は機種は?

まぁこれは予算の都合もあるので・・・。

近々購入予定って事で。

そして、今年はデザインとは少し違う分野を考えている。

それは、クラウドなどを使った様々なサービスのアドバイザー?コンサル?導入支援?
と言ったところか。

例えば、販売管理などのソフトは会社の1台のPCにのみ入っていたりする事が多い(中小零細企業の場合)。
すると、見積をするのにPCが空くのを待っていなければならない、なんてこともある。

そこでクラウドの販売管理を導入すれば、インターネット環境さえあればどのPCからでも(もちろんパスワード等でセキュリティをかけるが)見積もりなどができるわけだ。

販売管理以外にも顧客管理や勤怠などなど、様々なサービスがある。

しかし、何処のを? 何を? どうやって?

導入すれば良いかわからないのが現状だ。

そこで当社でアドバイスや支援をできないかと考えている。

正月の休みにある企業の社長と会い、この話をしたら、会社でクラウドの販売管理の導入を考えたが、何処でどうしたら良いかわからず、自社用に一から作ってもらおうとシステム会社に見積を依頼したら数百万と言われ諦めたそうだ。

今は、多くの会社から汎用のシステムが出ていて、多くは月額数千円で導入できる。
全て自社にぴったり合う事は難しいが、数百万掛けて開発するより、数千円で自社の事務処理のやり方を変える方が得策ではと思う。

自社に合わせて作ると言う考えた方は非常に怖い。
数百万〜数千万の予算があるなら別だが、多くの企業はそこに掛けられない。

ならば、既存のシステムに合わせて自社を変えるのもアリではと思う。

ちょっと長くなった。

でも、こんな良いものがあるのにもったいない。

当社で力になれる事があるのではと思う。

もちろん今後もより良いものを作る・・・デザインする事は変わらず、更に良いものをと。

 

関連記事

  1. 太陽光発電

  2. iPhone5

  3. iMacに

  4. PCメガネとニューキーボード

  5. アクセス解析

    Google Analytics の設定を・・・

  6. レンタルサーバー比較サイト

BLOGのカテゴリー