10年ほど前にも良くあったが、最近もネット広告でよく見かけるようになったのが・・・
「誰でもホームページが簡単に作れる・・・」と言った内容のサービスの案内だ。
10年ほど前は、PCにソフトをインストールして制作するタイプだったのが、今は時代を反映してクラウドで制作するようになってる。
共通しているのは「誰でも・・・」「簡単に・・・」
と言う宣伝文句だ。
10年ほど前に友人に「ホームページの営業が会社に来て・・・初期費用は無料で・・・どうだろう?」と聞かれた。
詳しく話を聞くと。確かに初期費用は無料だけど、月々5万円で5年間の契約だと。
年間60万で5年で300万・・・どんだけのホームページ作るんだよ!
と友人に聞くと、制作は自分で好きなように作れるんだよ・・・と。
要は、300万するホームページ制作ソフトを5年リースって話だった。
今のクラウドサービスによるホームページ制作サービスは、そこまで高額になる事はないと思うが、「誰でも・・」「簡単に・・・」はどうなのか?
私達プロが重要視するのが、デザインや機能などより、中身・内容・・・コンテンツだ。
どのようなコンテンツにするのかをクライアントから取材を通し、また市場調査などをして決めていく。
そして、そのコンテンツをわかりやすく、見やすくするのには、どのような機能が必要か、どのようなイメージ・デザインが良いか・・・・。
これが、プロの仕事なのだ。
先ずは、中身・内容なのだ。
経験と情報量が決め手になる。
「誰でも・・・」「簡単に・・・」とはいかない!
1984年に広告業界に転身、企画・営業職で入社するデザインに興味を持ちデザイン業務にたづさわる。
1991年に独立して「未来工房」を設立。「デザインは芸術ではない」と一人目の師匠の教えと、二人目の師匠の「Always the Best Propose」の教えを活かし、長年の経験と最新のトレンドやノウハウを取り入れ見た目だけではないデザインをし続け、クライアントに提供「常にベストな提案を」