市場調査なんて大変だし、どうやってやれば良いのか・・・などと思われている方も多いのでは。
今時ですから、そうですネットに出ています。検索すれば幾らでも出てきます。
市場調査会社のサイトや省庁のサイトなどにもスマホ普及率なんて言うのも出ているほどです。
新入社員に聞いた、入社前と入社後のギャップは?などと言う調査もある。
ギャップを感じる割合は50%ほどだそうで、一番ギャップを感じるのは「残業が多い」二番は「給与が少ない」三番は「希望する仕事ができない」だそうだ。
なんとかなりそうな事でギャップを感じてるような気も。。。
この様に、商品やサービスを売る為の市場調査に限らず、多岐にわたっての情報が集められる。
使わない手はないです。
因みに当社では名前は出せませんが、有料のサイト数社を使って調べています、様々な業種のクライアントがいるので1社のサイトでは賄いきれないのと、有料メンバーにみに公開している情報もあったり、調査データが最新。
多くの、新しい情報を持っているかが勝負の業界なもので、有料でも仕方ない。
そして、その情報を活かした企画・デザインをするのがプロの仕事なわけです。
1984年に広告業界に転身、企画・営業職で入社するデザインに興味を持ちデザイン業務にたづさわる。
1991年に独立して「未来工房」を設立。「デザインは芸術ではない」と一人目の師匠の教えと、二人目の師匠の「Always the Best Propose」の教えを活かし、長年の経験と最新のトレンドやノウハウを取り入れ見た目だけではないデザインをし続け、クライアントに提供「常にベストな提案を」